東邦ガスくらし創庫 利用規約および特定商取引法に基づく表記

東邦ガスくらし創庫利用規約


第1条 総則

1.東邦ガスくらし創庫利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、東邦ガス株式会社がインターネット上で運営する「東邦ガスくらし創庫」(以下、「本サイト」といいます。)上で提供する本サービスの利用条件を定めるもので、当社と本サービスをご利用されるお客さま(以下、「お客さま」といいます。)との間に適用されます。お客さまは、本規約を承諾のうえ、本サービスをご利用いただくものとし、お客さまは本サービスの利用に関して本規約を遵守するものとします。万一、本規約の内容に違反された場合、当社はお取り引きの停止や、以後のご利用をお断りできるものとします。

2.本サイトは、お客さまと販売者等との売買契約等締結の機会を提供するものです。お客さまと販売者等との間の売買契約等は、取引条件に関する双方の意思が合致したときに成立します。お客さまは、お客さまと販売者等との間でサービスの提供または商品の売買に関する取引条件をよく確認し、取引を行うかどうかの判断をお客さまご自身の責任で行うものとします。

3.当社は、当社が販売者等に該当する場合を除き、売買契約等に関して契約当事者としての責任、権利および権限は一切有しておらず、売買契約等について一切責任を負いません。したがって、お客さまは、販売者等との取引に関して万一トラブルが生じた場合には、お客さまと販売者等との間で直接解決していただくことをあらかじめ承諾いただくものとします。


第2条 用語の定義

1.本規約において、次の各号に掲げる用語の定義は以下のとおりとします。

(1)「当社」とは本サービスを提供する東邦ガス株式会社をいいます。販売者等としての東邦ガス株式会社は含みません。

(2)「販売者等」とは、お客さまに対して役務を提供もしくは物品を販売またはその両方を行う者をいいます。東邦ガス株式会社が販売者等に該当する場合も含みます。

(3)「本サービス」とは、本サイト上で当社がお客さまに提供する第3条(本サービス)第1項に定めるサービスの全部または一部をいいます。

(4)「商品」とは、販売者等がお客さまに提供する役務もしくは販売する物品またはその両方をいいます。

(5)「注文」とは、お客さまが本サイト上で商品の購入の申し込みを行うことをいいます。1件の注文毎に1件の売買契約等を締結します。

(6)「売買契約等」とは、お客さまと販売者等との間で締結する、役務提供契約または物品売買契約のことをいいます。

(7)「定期商品」とは、一度の注文で、売買契約等の内容により定期的に販売する商品をいいます。

(8)「注文総額」とは、本サイト上で注文された商品の代金、送料ならびに商品の代金に賦課される消費税および地方消費税を含む金額をいいます。代引き手数料、振込手数料など支払い方法により発生する料金は含みません。

(9)「ポイント」とは、当社の「がすてきポイント利用規約」に従い付与される「がすてきポイント」をいいます。

(10)「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報ならびにメールアドレス、通信ログおよびクッキー(cookie)情報等をいいます。


第3条 本サービス

1.当社が本サイト上で提供するサービスは以下の通りとします。

(1)販売者等の商品の注文受付、見積もり依頼受付および商品代金決済

(2)販売者等の商品の紹介および販売者等のウェブサイトとの連携

(3)上記各号に付帯関連するサービス

2.本サイトの利用を契機としてお客さまと販売者等との間で成立した売買契約等に基づく役務の提供または物品の送付および、当社所定の決済機能以外の方法による代金の支払いまたは返金等の一切の事項については、お客さまと販売者等との間において行うものとします。


第4条 利用条件

1.本サービスは、当社が提供するウェブ会員サービス「Club TOHOGAS」会員にご利用いただけます。

2.お客さまは、お客さまが未成年者(民法で定める成年年齢に達しない者をいいます。)の場合、あらかじめ親権者または法定代理人の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。なお、この内容は成年被後見人、被保佐人、被補助人に準用します。

3.販売者等は、役務の提供または商品の売買の範囲に年齢制限をかける場合があります。この場合、この年齢に達しているお客さまに限り、売買契約等を締結できるものとします。

4.当社は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業・団体、総会屋等その他これらに準ずる者をいいます。)に該当する方(過去に反社会的勢力であった方を含みます)およびその関係者の方や、暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等、法令に抵触する行為、本サービスを悪用する行為、当社または第三者に迷惑をかける行為またはそれらのおそれのある行為をしたお客さまに対しては本サービスのご利用をお断りします。


第5条 本サイト上での商品の見積依頼

1.お客さまは、見積もり対象の商品の設置先が当社都市ガス供給エリア内(詳しくはこちら)である場合に限り、本サイト上で商品の見積もりを申し込むことができるものとします。

2.お客さまが当社の定める手続きに従い本サイト上で商品の見積もりを申し込む場合、本サイト上では商品の売買契約等は成立しません。見積もり後に当該商品の購入を希望される場合は、別途売買契約等をご締結いただきます。

3.商品の見積もりまたは見積もり後の商品の申込みは商品の設置先で行うものとし、販売者等(本条においては当社指定の販売店である「東邦ガスくらしショップ」を指します。)がお客さま宅を訪問し、お客さまのお立合いの下で現場確認および見積もりを行います。なお、見積予定日の変更やキャンセルはお客さまと販売者等との間で行うものとします。

4.当社および販売者等は、第6条(本サイト上での商品の購入)第9項各号のいずれかに該当すると判断した場合、見積もりの申込みを受諾した以降においても、見積もりできない場合があります。この場合、当社および販売者等は、当該取り消しにより生じた損害等について、責任を負わないものとします。

5.商品の設置工事は、当社指定の工事業者(販売者等または他の事業者。以下「指定工事業者」といいます。)が実施するものとし、商品は、指定工事業者が工事当日にお持ちします。なお、商品引渡し後に生じた、当社および販売者等の責に帰することができない商品の滅失・毀損等の損害は、お客さまが負担するものとします。

6.商品のお届け時に、商品の開梱、設置および梱包材の回収等を行います。機器の処分を希望される場合は、別途処分費用をいただく場合があります。

7.工事を行う日時は、指定工事業者とお客さまの間で調整のうえ、決定いたします。工事当日は、お客さまにお立会いいただきます。工事日は原則として、ご注文日から30日以内とさせていただきます。

8.次の各号に定める理由により調整した工事日時を延長させていただく場合があります。また、その場合には販売者等からご連絡させていただきます。

(1)交通事情や気象条件等により、お客さま宅に伺えない場合

(2)交通事情や気象条件等により、物流が停止し、指定工事業者が商品を受け取れない場合

(3)その他、やむを得ない事情により予定通りに工事が実施できない場合


第6条 本サイト上での商品の購入

1.お客さまは、役務の提供先または商品の配送先が日本国内である場合に限り、当社の定める手続きに従い、本サイト上で販売者等に対し商品の購入を申し込むことができるものとします。

2.売買契約等の条件は販売者等によって異なります。お客さまは、これらの条件を自らの責任で確認の上、商品の購入を申し込むものとします。

3.本サイト上での売買契約等の取引条件は、お客さまと販売者等との間における取り決めによるものとします。

4.本サイト内で売買契約等が成立する場合、本サイト上において、お客さまが確認画面にある「注文を確定する」ボタンをクリックし、その後「申込が完了しました。」の画面が表示された時点で当該申込みにかかる商品の売買契約等は成立するものとします。契約成立後、当社または販売者等から、お客さまに対し電子メールにより注文内容を通知するものとします。

5.お客さまは、売買契約等の変更またはキャンセルをするときは、販売者等が独自に定めるキャンセルポリシーに従うものとします。ただし、商品の性格上その他の理由により変更、キャンセルを受け付けることができない旨を本サイト上等に別途表示している商品については、変更、キャンセルはできないものとします。

6.お客さまは、定期商品の売買契約等の2回目以降の購入の一時停止または中止をするときは、販売者等が独自に定めるキャンセルポリシーに従うものとします。

7.第5項、第6項に基づき変更またはキャンセルを行った場合、販売者等が独自に定めるキャンセルポリシーに応じて、キャンセル料が発生する場合があります。キャンセルに関して紛争が生じた場合、お客さまと販売者等との間での話し合いにより解決するものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

8.当社および販売者等は、お客さまが次項各号に該当する場合、定期商品の売買契約等を終了するものとします。

9.当社および販売者等は、次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、売買契約等が成立した以降においても、お客さまに事前に通知することなく当該売買契約等を解約(失効)できるものとします。

(1)地震、火災、停電、感染症拡大、その他の不可抗力により、売買契約等の履行が通常通りできなくなった場合

(2)第4条(利用条件)に該当しないとき、または該当しないおそれがあると当社または販売者等が判断したとき

(3)お客さまが過去に本規約に違反している場合

(4)お客さまが商品の購入申込み時に販売者等に届け出た事項に虚偽、誤記または記入漏れがあった場合

(5)お客さまが当社または販売者等に対する代金の支払いを怠ったことがある場合

(6)クレジットカード会社による審査の結果、当該売買契約等についてのクレジットカード利用の承認が取り消された場合

(7)お客さまが本サービスの運営を妨害し、または何らかの支障をきたす行為を行った場合

(8)お客さまが合理的な理由なく売買契約等のキャンセル、商品の返品または受取拒否、もしくは複数回の売買契約等の変更をしたことがある場合

(9)お客さまの指定する役務の提供先または商品の配送先が日本国外であった場合


第7条 本サイト上で売買契約等が成立した商品の提供・配送・所有権の移転等

1.本サイト上で売買契約等が成立した商品は、販売者等が定める方法に従って提供・配送するものとします。

2.当社または販売者等は、お客さまの購入申込みに従って商品を提供・配送したにもかかわらず、不在または宛先不明等により商品の引渡しができなかった場合で、商品の最初の配送日から1週間経過してもお客さまからなんらの連絡もない場合、お客さまの購入申込みはお客さまによりキャンセルされたとみなし、当社または販売者等はこれにより被った損害の賠償をお客さまに請求できるものとします。

3.本サイト上で売買契約等が成立した商品の所有権は、販売者等がお客さまに商品を引き渡した時点で、お客さまに移ります。商品引渡し後に生じた、販売者等の責に帰することができない商品の滅失・毀損等の損害は、お客さまが負担するものとします。


第8条 本サイト上で売買契約等が成立した商品に契約不適合があった場合の取り扱い

  本サイト上で売買契約等の成立した商品が契約の内容に適合しないものであった場合の取り扱いは、販売者等が別途定める条件に従うものとします。


第9条 返金

1.第8条(本サイト上で売買契約等が成立した商品に契約不適合があった場合の取り扱い)により、返品等が生じた場合、販売者等もしくは当社からお客さまに対し、商品代金等の返金をするものとします。

2.返金方法は、当該売買契約等の決済方法がクレジットカード払いの場合はクレジットカード払いの取り消し、その他の方法の場合は銀行振込または販売者等の所定の方法により行うものとします。

3.銀行振込により返金しようとした場合であって、販売者等所定の期日までにお客さまから振込先口座情報の連絡が無い場合または受領した振込先口座情報に間違いがあり振込みができない場合には、現金書留または販売者等の所定の方法により返金するものとします。


第10条 本サイト上で成立した売買契約等の代金の支払い等

1.お客さまは、本サイト上で成立した売買契約等の代金について、本サービス指定の期日までに、当社が指定する支払方法により、注文総額の支払いを済ませるものとします。当該期日までにお客さまによる支払いがない場合、当該申し込みに基づく売買契約等は、解除されることがあります。

2.お客さまは、クレジットカードにより支払う場合、当社または販売者等がお客さまの売買契約等にかかる債権をクレジットカード会社またはその他の第三者に譲渡することがあることをあらかじめ承諾するものとします。また、お客さまと当該クレジットカード会社等の間で紛争が発生した場合は、当事者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。


第11条 ポイントの付与

1.当社は、お客さまが当社の定めるポイント付与条件を満たした場合、本サービスの利用を契機として成立した売買契約等に関連して、お客さまにポイントを付与するものとします。

2.ポイントを付与する商品、ポイントの付与率、その他ポイント付与の条件は、当社が決定し、本サイトにおいてお客さまに対し告知するものとします。なお、本サイトにて告知する条件のほか、ポイントの加算率、加算されるポイントの有効期間等は売買契約等ごとに条件が異なる場合があるものとし、ある商品についてポイントを付与するか否か、付与するポイント数、その他ポイントの付与に関する最終的な判断は当社が行うものとし、お客さまはこれに従うものとします。

3.ポイントは、ポイントの付与条件が充足されてから、当社が定める一定の期間を経た後に付与するものとします。この期間内に、売買契約等について取り消し、変更などがあった場合は、変更後条件に応じて付与するものとします。

4.当社は、お客さまが次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、事前に通知することなく、当該お客さまが保有するポイントの一部または全部を取り消すことができるものとし、当社はこれについて一切の責任を負わないものとします。

(1)違法または不正行為があった場合

(2)本規約、その他当社が定める規約・ルール等に違反があった場合

(3)対象売買契約等について取り消し、変更があった場合

(4)その他当社がお客さまに付与されたポイントを取り消すことが適当と当社が判断した場合


第12条 ポイントの利用

  保有するポイントを利用するときは、当社の「がすてきポイント利用規約」に従うものとします。


第13条 お客さまからの問い合わせ等

1.商品に関する情報、本サイト上の記載内容および販売者等における個人情報の取扱い等に関する事項の問い合わせ等は、販売者等に対し、直接問い合わせいただくものといたします。

2.お客さまは、当社が、前項による問合せ等の内容およびお客さまからのお問い合わせに対する回答の内容について販売者等から開示を受けることがあることをあらかじめ承諾するものとします。

3.本サービスの利用方法、ポイント加算等、当社が提供するサービスに関する事項は、本サイト上のFAQ等を確認いただき、それでもご不明点がある場合に、当社に対し、本サイト上で指定する方法で行っていただくものとします。当社は、お客さまからのお問い合わせに対する回答を、原則として電子メールにて行うものとします。


第14条 当社からお客さまへの連絡・宣伝

1.本サービスに関する当社からお客さまへの連絡は、Club TOHOGAS会員情報に登録する電子メールアドレス宛てへのメールの送信、本サービスにかかるウェブサイト上への掲示、または、その他当社が適当と判断する方法によって行います。

2.当社がお客さまの電子メールアドレスに電子メールを送信する方法でお客さまへの連絡を行った場合、当該電子メールをお客さまが受信した時点または当社による送信後24時間の経過のいずれか早い時点で、当社からの連絡が完了したものとみなします。

3.当社が本サイト上に掲載する方法でお客さまへの通知を行った場合、当社がこの通知を掲載した時点で、当社からの連絡が完了したものとみなします。

4.当社がClub TOHOGAS会員情報に登録されたお客さまの住所に書面を郵送する方法でお客さまへの連絡を行った場合、お客さまの受領拒絶・不在その他の事情で書面が到達しなかったときまたは配達が遅延したときでも、通常到達する時期に、当社からの連絡が完了したものとみなします。

5.当社は、お客さまに対し、本サービスに関する意見調査、取引の状況等を調査、ヒアリング等するために、電話または電子メールその他の方法により、連絡する場合があります。

6.当社は、お客さまに対し、法令等にしたがい、本サービスに関するキャンペーン告知、広告宣伝等のために、電話、メール、郵便その他の方法により、連絡する場合があります。


第15条 お客さまのデータの取扱い

  当社は、当社が管理するサーバに記録している情報について保存の義務を負わないものとし、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。


第16条 お客さま情報の管理

1.お客さまは、Club TOHOGAS会員のID、パスワード等のID登録情報、電子メールアドレス情報等(以下、「Club TOHOGAS会員情報」といいます。)について、Club TOHOGAS会員本人が責任をもって保管し、定期的に変更するなど適切な管理を行うものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。

2.ID、パスワード等のID登録情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による不利益・損害の責任は、お客さま自らが負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。会員は、ID、パスワード等のID登録情報を忘れたことにより本サービスを利用できなくなった場合は、IDの再通知手続き、もしくはパスワードの再設定手続きを行うものとします。

3.お客さまは、理由のいかんを問わず、Club TOHOGAS会員情報の漏洩や不正利用等のおそれがあると判断した場合、直ちに当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

4.前項の連絡があった場合を除き、お客さまは、Club TOHOGAS会員情報を用いて行われた本サービスにおけるすべての行為を、当社が当該情報を登録したお客さまによるものとみなすことをあらかじめ承諾するものとします。当社は、不正使用その他の事故等により生じた損害については責任を負わないものとします。

5.本サービスの利用を中断する場合、お客さまはその都度、ログアウトを行うものとします。

6.当社は、Club TOHOGAS会員情報のセキュリティが確保できていないおそれがあると判断した場合、当該Club TOHOGAS会員情報を変更するなど必要な措置をとることができるものとします。当該措置によってお客さまが本サービスを利用できない期間があった場合でも、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、当社はお客さまに対し一切の責任を負わないものとします。


第17条 お客さまの遵守事項

1.お客さまは、本サービスの利用を契機として販売者等との間で売買契約等が成立した場合は、取引条件に従い誠実に義務を履行するものとします。購入意思のない注文は行わないものとします。

2.お客さまは、本規約に従わない場合、その他自己の責めに帰すべき事由によって、本サービスの全部または一部を利用できないことについては、一切の責任を負うものとします。

3.お客さまは、本サービスの利用を契機とした注文または見積依頼に関して、他のお客さままたは第三者から問い合わせ、申立て等を受け、または紛議が生じた場合は、自己の責任と費用をもってそれを処理解決するものとします。

4.お客さまは、本サービスの利用を契機とした注文または見積依頼において、本規約に違反することにより、他のお客さままたは第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもって当該損害を被った者に対して、賠償責任を負うものとし、当社に何ら迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。

5.お客さまは、お客さまによる本サービスの利用、本サービスを利用してなされた一切の行為(第16条第4項により、お客さま本人による利用または行為とみなされる場合を含む)によりお客さまに不利益・損害が生じたとしても、自らにおいて一切の責任を負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。


第18条 存続規定

1.お客さまは、お客さまが第4条(利用条件)に該当しない状態となった後も、第6条(本サイト上での商品の購入)第9項に該当する場合を除き、締結済みの売買契約等の履行を完了するものとします。

2.前項の他、本規約中、その性質上存続すべき条項(当社の免責について定めた条項を含みますが、これに限られません。)は第4条(利用条件)に該当しなくなった後においても引き続きその効力を有するものとします。


第19条 禁止事項

1.お客さまは、次の各号に該当する行為またはそのおそれのある行為を行わないものとします。

(1)法令の定めに違反する行為

(2)犯罪行為または公序良俗に反する、またはそのおそれのある行為

(3)当社、当社グループ会社、当社販売店、販売者等、または第三者の権利、利益、名誉、プライバシー等を侵害する行為

(4)第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を送信する行為

(5)不正アクセス行為、第三者のClub TOHOGAS会員のIDを利用する行為、第三者にClub TOHOGAS会員のIDを貸与する行為、その他これらに類する行為

(6)第三者の個人情報その他のプライバシーに関する情報を不正に収集、開示、または提供する行為

(7)本サービスの運営を妨げ、サービスの提供に支障をきたすおそれのある行為

(8)本サービスを、転売、再販売、その他営利目的等、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為

(9)本サイトに関し利用しうる情報を改ざんする行為

(10)有害なコンピュータプログラム、メール、不正なソフトウェア等を送信または提供、書き込む行為

(11)サーバその他当社のコンピュータに不正にアクセスする行為

(12)当社のサービスに関連して、反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為

(13)真に購入する意思なく商品を注文する行為

(14)その他、合理的な理由により不適切と認められる行為

2.前項に該当する行為によって、当社、販売者等、その他の第三者に損害が発生した場合、お客さまはその損害の一切を賠償する義務を負うものとします。


第20条 当社の行う措置

1.当社は、お客さまが次の各号のいずれかの事由に該当する場合には、お客さまに事前に通知することなく、お客さまの本サービス利用の停止、本サービスを通じて締結した売買契約等の販売者等への履行停止の要請、本サービス利用停止等の理由の公表その他必要な措置を取ることができるものとします。

(1)第4条(利用条件)に該当しないとき、または該当しないおそれがあると当社が判断したとき

(2)第10条(本サイト上で成立した売買契約等の代金の支払い等)第1項に該当するとき、または該当するおそれがあると当社が判断したとき

(3)第17条(お客さまの遵守事項)第1項に反するとき、または反するおそれがあると当社が判断したとき

(4)第19条(禁止事項)に該当するとき、または該当するおそれがあると当社が判断したとき

(5)第25条(権利の譲渡等)第1項に反するとき、または反するおそれがあると当社が判断したとき

(6)お客さまのクレジットカードの利用が停止されたとき

(7)お客さまが破産もしくは民事再生の手続の申立てを受け、またはお客さま自らがそれらの申立てを行うなど、お客さまの信用不安が発生したと当社が判断したとき

(8)その他、お客さまとの信頼関係が失われた場合など、販売者等とお客さまとの契約関係の維持が困難であると当社が合理的に判断したとき

2.本条に基づき本サービス利用の停止等の措置が取られた場合でも、当社はお客さまに対し、お客さまに生じた損害につき一切の責任を負わないものとします。


第21条 紛争処理

  お客さまと販売者等との間に紛争が生じた場合は両当事者において解決するものとし、当社はお客さまと販売者等との間の紛争について一切責任を負わないものとします。


第22条 当社に対する補償

  お客さまの行為が原因で生じたクレームなどに関連して当社に費用が発生した場合または当社が賠償金などの支払いを行った場合、お客さまは当社が支払った費用や賠償金など(当社が支払った合理的な範囲での弁護士費用等を含みます)を負担するものとします。


第23条 広告の掲載

  当社は、当社の裁量において、本サイトに適切と判断される広告を掲載することができるものとします。


第24条 個人情報の取り扱い

1.当社は個人情報を、個人情報保護方針、「Club TOHOGAS」利用規約、がすてきポイント利用規約のほか、以下の目的に利用します。

(1)第4条(利用条件)に該当することの確認

(2)お客さまからの依頼に基づく商品の見積もりおよびそれに付随する業務

(3)お客さまと販売者等との売買契約等に基づく役務提供、物品配送、決済およびそれに付随する業務

(4)お客さまからの問い合わせへの返信およびそれに付随する業務

(5)第14条(当社からお客さまへの連絡・宣伝)に該当する業務およびそれに付随する業務

(6)本サイトに関連する市場調査、市場開発およびこれらに関連する統計・分析

(7)商品、各種イベント、キャンペーンに関するご案内やアンケートの実施

(8)販売分析、その他調査、新サービスや商品開発

(9)当社のウェブサイトに掲載する「個人情報の取扱いについて」において定める個人情報の利用目的

2.当社は個人情報を、本条第1項第2号ないし第4号を目的とする業務に利用するため、以下の者に対して注文したお客さまの氏名、住所、電話番号、メールアドレス、会員情報、およびお客さまが本サイト上で本サービス利用のために入力した情報を提供します。

(1)販売者等

(2)販売者等が業務を委託または提携している事業者

(3)その他本サイトの運営および売買契約等の遂行に必要な事業者


第25条 権利義務の譲渡等

1.お客さまは、本規約に基づくすべての契約について、その契約上の地位およびこれにより生じる権利義務の全部または一部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡、貸与することはできません。

2.当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく当社とお客さまの間の契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびにお客さまの登録情報その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、お客さまは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。


第26条 サービスの一時停止・中止・廃止

1.当社は、以下各号の事由に起因する場合、本サービスの全部または一部を停止・中止・廃止できるものとします。これに起因して、お客さま、販売者等、その他の第三者に損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。また、当社は本サービスを停止・中止・廃止を行う場合、事前に本サイト上でその旨を通知するものとしますが、緊急の場合は、この限りではありません。

(1)当社のサーバ、ソフトウェア等本サービスを提供するための設備等の点検、修理、補修、改良等

(2)コンピュータ、通信回線等の事故、障害

(3)天災、火災、停電等の非常事態により本サービスを継続することが不可能となった場合

(4)第三者からの本サービスへの不正アクセス、有害なコンピュータープログラム等により、本サービスの提供ができないと当社が判断した場合

(5)法令等に基づく措置により本サービスが提供できないと当社が判断した場合

(6)当社、お客さま、販売者等、その他の第三者の利益を保護するため、当社がやむを得ないと判断した場合


第27条 免責

1.当社は、販売者等による本サービスの利用が、販売者等に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することならびに本サイトに記載される情報の正確性、有用性、完全性およびお客さまの目的に本サービスの利用が合致するか否かを何ら保証する責任を一切負わないものとします。

2.当社は、お客さまと販売者等との間の売買契約等においてお客さまに損害が発生した場合でも、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、お客さまに対し当該損害を賠償する責任を一切負わないものとします。

3.当社は、お客さまに対する事前の承諾なく、本サイトの仕様等の変更もしくは追加または本サービスの変更、停止もしくは廃止を行うことができるものとします。

4.当社は、販売者等の情報をお客さまに開示する義務を負わないものとします。

5.当社は、販売者等がお客さまの情報を利用される行為について、責任を負わないものとします。

6.当社は、当社が運営しない他のウェブサイトから本サイトへのリンクまたは、本サイトから当社が運営しない他のウェブサイトへのリンクが提供されていた場合でも、当社が運営していないウェブサイトおよびそこから得られる情報に関して、如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。

7.当社は、当社の裁量において、本サイトに適切と判断される広告を掲載することができるものとします。本サイトに掲載される広告によって、販売者等または第三者に生じる損害等に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。

8.当社は、お客さまの利用環境の整備等、およびお客さまの利用環境等によって生じた損害等について、責任を負わないものとします。

9.当社は、お客さまが本規約等に違反したことによって生じた損害等について、責任を負わないものとします。

10.当社は、本規約または法令に定めがある場合を除き、本サービスのご利用に付随して発生したお客さまおよび第三者の直接および間接の不利益・損害について、一切の責任を負わないものとします。

11.当社は、お客さまが本サービスを利用したことによりお客さまに生じた損害について、当社が責任を負う場合(当社の責に帰すべき事由がある場合に限ります。)は、現実に生じた直接の損害について賠償するものとします。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合およびお客さまの生命・身体に損害が生じた場合については、この限りでありません。


第28条 規約の変更

1.当社は、次に掲げる場合には、民法548条の4の規定に基づいて、本規約を変更することにより、変更後の本規約の条項について合意があったものとみなし、個別にお客さまと合意をすることなく契約の内容を変更することができるものとします。

(1)本規約の変更が、本サービスを利用するお客さまの一般の利益に適合するとき。

(2)本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情等に照らして合理的なものであるとき。

2.当社は、前項の規定による本規約の変更をするときは、その効力発生時期を定め、かつ、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容ならびにその効力発生時期を、事前に、本サイトに掲載する方法またはその他の適切な方法により周知するものとします。


第29条 規約の適用制限

  本規約の規定がお客さまとの本規約に基づく契約に適用される関連法令に反するとされる場合、当該規定は、その限りにおいて、当該お客さまとの契約には適用されないものとします。ただし、この場合でも、本規約のほかの規定の効力には影響しないものとします。


第30条 準拠法および合意管轄裁判所

1.本規約および本サービスの効力、履行および解釈等に関しては、すべて日本法が適用されます。

2.本規約および本サービスに関する紛争が生じた場合は、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


以 上

2023年7月24日 制定



特定商取引法に基づく表記

取引条件は販売者や商品によって変わります。

詳細は以下の特定商取引法に基づく表記をご確認ください。


<販売者:東邦ガス株式会社以外の事業者>

 販売者名(ショップ名/商品名)



<販売者:東邦ガス株式会社>

販売業者

東邦ガス株式会社


販売責任者

代表取締役社長 増田 信之


所在住所

456-8511 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号


お問合せ先

  • 0120-41-0001(東邦ガスくらし創庫事務局)
  • 受付時間/平日・土日9時~18時 (祝日・ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始を除く)
  • 【ウェブサイト】お問い合わせフォームよりお問い合わせください

販売価格

商品ごとに表示しております。


消費税の取扱い

全ての商品の表示価格は、消費税込みの価格となります。


商品代金以外の必要料金

【送料について】

  • 送料は商品ごとに表示しております。

【その他】

  • 支払い時の諸手数料(クレジット取扱い手数料)が発生します。

お支払い方法

クレジットカード決済

※ご注文時にお支払金額が確定します。支払時期は各クレジットカード会社等の規定に基づきます。


配送地域

日本国内に限ります。

※商品によっては北海道、沖縄、離島にはお届けできない場合がございますので、各商品ページをご確認ください。


商品の申込み受付期間

商品カテゴリが「匠の創庫」の商品については申込み受付期間がございます。詳細は「匠の創庫」の各商品の商品詳細ページをご確認ください。


商品の引渡し時期

・ご注文手続完了後7営業日以内に発送いたします。ただし、商品の品切れ、諸般の事情により記載の日数を超える日数をいただく場合がございます。

・また、下記商品については、発送までに記載のとおりのお時間をいただきます。

【商品カテゴリが「匠の創庫」の商品について】

申込み受付期間終了後に制作が決定した後「出荷予定時期」を目途に商品の発送を行います。各商品の「出荷予定時期」は商品詳細ページ下部「配送に関する情報」をご確認ください。

【製造元が株式会社両口屋是清の商品について】

ご注文から14日以内に発送します。職人が一つひとつ手作りしているため、ご注文からお時間をいただくことがあります。何卒ご了承ください。


返品・交換・キャンセル

1.お客さま都合による返品等について

・お客さま都合によるご注文のキャンセルおよび商品の返品または交換は原則お受けできません。ただし、下記商品については返品を受け付けます。返品の条件および方法は下記をご確認ください。


  • 【製造元が株式会社充英アートまたは株式会社LA・PITAの商品について】
  • ・お届けから1週間以内の未開梱・未使用商品に限りご返品をお受け致します。
  • ・お届けから1週間以内にメール又はお電話にて「東邦ガスくらし創庫」事務局へその旨をご連絡いただき、商品未開梱の状態で返送ください。
  • ・返送の際の送料はお客さま負担となります。
  • ・返送の際の送料、返送の手配はお客さまのご負担とさせていただきますのでご了承ください。
  • ※【送料込】の商品においても、実費の往路送料をご負担いただきます。
  • ※ご返金が発生する場合の、振込手数料もお客さま負担になります。
  • ※お届けから30日を過ぎたご返品の場合、ご返金が出来ない場合がございますので、ご注意ください。
  • ※当社にて返品商品確認後、商品・梱包に破損が見受けられる場合は、全額返金に応じる事はできません。
  • ※株式会社充英アートの商品は、商品組み立て後の返品はできません。
  • ・不明点はお問い合わせください。

2.不良品など商品が契約の内容に合致していない場合について

・引渡し前に生じた破損や不具合がある場合または注文と異なった商品が届いた場合は、商品の到着から7日以内に電子メール又はお電話にて当社へご連絡をお願いいたします。商品到着日から7日以内にご連絡いただいた場合に限り、商品の返品または交換・部品交換をお受けいたします。

・上記の返品にかかる送料は当社が負担します。

・上記に基づき商品が返品された場合、お客さまからの商品の返品を確認後、お客さまに対し当該商品にかかる代金を返金するものとします。この場合において、お客さまが再度商品をご購入されるときは、改めて、東邦ガスくらし創庫ウェブサイトからご注文いただくものとします。


・なお、下記商品については、記載のとおりの手続きにて返品に対応いたします。

  • 【製造元が株式会社両口屋是清の商品について】
  • ・商品到着日から3営業日以内に下記連絡先にお電話をいただき、商品到着日から7日以内に、下記住所宛に着払いにて商品をご返送ください。返品後、改めてご注文いただいた商品をお送りします。
  • ・返品先
  • 返品先:株式会社両口屋是清 小牧工場受注課
  • 住所:愛知県小牧市大字間々字浦通18番地
  • 連絡先:0120-052-062 (受付時間 9時~17時)
  • 返品送料:株式会社両口屋是清負担

  • 【製造元が株式会社Herbsの商品について】
  • ・商品到着日から3営業日以内にお電話をいただき、商品到着日から7日以内に、下記住所宛に着払いにて商品をご返送ください。
  • ・返品後、改めてご注文いただいた商品をお送りします。
  • 返品先:株式会社Herbs
  • 住所:〒135-0002 東京都江東区住吉 1-13-10 住吉コーポ1階
  • 連絡先:03-6689-5882 (受付時間 平日10時~17時)
  • 返品送料:製造者負担

3.返品等の対象外となる場合について

上記にかかわらず、以下のいずれかに該当する場合は、引渡し前に生じた破損や不具合がある場合または注文と異なった商品が届いた場合であっても、商品の返品または交換・部品交換はお受けできません。

(1)商品を開封・開梱または使用された場合(使用開始前に発見できない不具合等があった場合は、別途返品又は交換をお受けいたします。)

(2)お客さまの責任により、破損・汚損・不具合が生じた場合

(3)商品を廃棄してしまった場合

(4)商品到着後8日以上経過した場合

(5)本サービス以外でご注文いただいた場合


その他

・商品カテゴリが「匠の創庫」の商品については、申込み受付期間中に商品の申込み数が申込み目標数に達した場合に製作を決定しご購入いただけます。商品の申込み数が申込み目標数に達しない場合、ご注文がキャンセルとなります。各商品の申込み受付期間及び申込み目標数については、「匠の創庫」の各商品の商品詳細ページをご確認ください。

・その他、販売数量の制限等の特別な販売条件がある商品がございます。詳細は各商品の商品詳細ページをご確認ください。


以 上