検針票(ガスご使用量のお知らせ)および
領収証のペーパーレス化 について

当社は、環境保全の取り組みの一環として、以下の取り組みを実施させていただきます。皆さまのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

検針票(ガスご使用量のお知らせ)の
廃止(ペーパーレス化)について

2024年10月から、「Club TOHOGAS」にご登録いただいているお客さまは、 「Club TOHOGAS」内で検針票(ガスご使用量のお知らせ)をご確認いただけるようになります。
これに伴い、2025年5月検針分から、毎月の検針時にお届けしている紙の検針票(ガスご使用量のお知らせ)を廃止(以下、「ペーパーレス化」といいます。)させていただきます。
※一部のお客さまについては、6月検針分からペーパーレス化させていただきます。

2025年5月検針分以降も紙の検針票をご希望される場合はこちら
「Club TOHOGAS(ご家庭のお客さま向け)」ご登録中の方 紙の検針票 Webの検針票(Club TOHOGAS)

「Club TOHOGAS」での検針票
(ガスご使用量のお知らせ)ご確認方法

  • STEP1 ログイン後、「料金明細」をクリック

    ログイン後、「料金明細」をクリック

    STEP2 「ガス」をクリック

    STEP2 「ガスのご使用量」をクリック

    「ガス」をクリック、または「ガスのご使用量」をタップ

    STEP3 「検針票」をクリック

    STEP3 「検針票ダウンロード」をクリック

    「検針票」をクリック、または「検針票ダウンロード」をタップ

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    Web検針票(PDF)のイメージ

    Web検針票(何度でもダウンロード可能)

    Web検針票

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

領収証の
ペーパーレス化について
(口座振替のお客さまのみ)

2024年10月1日ご入金分から、「Club TOHOGAS」にご登録いただいており、ガス・電気料金を口座振替にてお支払いいただいているお客さまは、 「Club TOHOGAS」内で領収証がダウンロードができるようになります。これに伴い、紙の領収証を廃止(以下、「ペーパーレス化」といいます。)させていただきます。
※領収証は、 「Club TOHOGAS」 もしくは紙で1回のみ発行いたします。

領収証ハガキ Webの領収書(Webで1回のみ発行)(Club TOHOGAS)

「Club TOHOGAS」内での領収証(口座振替のお客さまのみ)ダウンロード方法

  • STEP1 ログイン後、「料金明細」をクリック

    ログイン後、「料金明細」をクリック

    STEP2 「ご請求」をクリック

    「ご請求」をクリック

    STEP3 「領収証」をクリック

    STEP3 「領収証ダウンロード」をクリック

    「領収証」をクリック、または「領収証ダウンロード」をクリック

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    Web領収証(PDF)のイメージ

    Web領収証(一度のみダウンロード可能)

    Web領収証

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    領収実績票(何度でもダウンロード可能)

    領収実績票

    ※実際のものとは異なる可能性があります。

    ダウンロードできるもの

    領収証 ・東邦ガス株式会社が発行する領収証(PDF形式)・1度のみのダウンロードが可能
    領収実績票 ・毎月の領収実績データ(PDF形式)・ダウンロード制限なし

検針票・領収証のペーパーレス化についてのFAQ

ペーパーレス化について

Q.検針票(ガスご使用量のお知らせ)/領収証のペーパーレス化には、必要な手続きはあるのか?

A.特段のお手続きは不要です。

Q.紙の検針票(ガスご使用量のお知らせ)/領収証の継続発行を希望する場合は、有料になりますか?

A. 紙の検針票(ガスご使用量のお知らせ)/領収証の発行は無料です。

Q.「Club TOHOGAS」を退会したらどうなりますか?

A. 「Club TOHOGAS」内の検針票は過去分を含めてご利用できなくなります。退会後は、紙の検針票をお届けいたします。
なお、再度ご入会(お客さま番号の登録)された場合は、ご契約中のガス契約について、過去分も再度、ご利用いただけます。

検針票のペーパーレス化について

Q.紙の検針票が欲しい場合は、どうしたらよいですか?

A. 「Club TOHOGAS」にご登録いただいており、2025年5月以降も継続して紙の検針票をご希望のお客さまは、別途お申し込みの手続きをいただく必要があります。 詳しくはこちらからご確認ください。

Q.「Club TOHOGAS」内で検針票を確認できるのは、毎月いつ頃になりますか?お知らせ機能はありますか?

A. 毎月、ご確認いただけるようになったタイミングで、 「Club TOHOGAS」にご登録いただいているメールアドレス宛に、お知らせいたします。
なお、毎月のガス検針日はお客さまごとに異なるため、お知らせのタイミングも異なります。

Q.払込票付の検針票がペーパーレス化すると、払込票は届かなくなりますか?

A. 現在、払込票付きの検針票をお届けしているお客さまについては、検針票のペーパーレス化に伴い、払込票は郵送にてお届けいたします。

Q.契約更新のご案内(ガスのご契約期間満了に伴う更新のお知らせ)もペーパーレス化されますか?

A. 検針票と同様にペーパーレス化され、「Club TOHOGAS」にてご確認いただけます。ペーパーレス化についての特段の手続きは不要です。
※トクトク料金(選択約款)のうち、がすてきトクトク料金は2年に1回、がすてきトクトク料金以外のガス料金メニューは1年に1回、「Club TOHOGAS」にて契約更新のご案内をいたします。

Q.紙の契約更新のご案内(ガスのご契約期間満了に伴う更新のお知らせ)が欲しい場合は、どうしたらよいですか?

A. 契約更新のご案内のみを紙で発行することはいたしかねます。「Club TOHOGAS」にご登録いただいているお客さまで、紙の検針票をお申し込みをいただいた場合は、検針票と契約更新のご案内を紙で発行いたします。

領収証のペーパーレス化について

Q.「Club TOHOGAS」内でダウンロードできる領収証と領収実績票に違いはありますか?

A. 「Club TOHOGAS」内でダウンロードできる領収証は、紙の領収証と同様、口座振替にてガス・電気料金を領収した事実を証明するものです。紙の領収証を発行していない場合、各月のお支払い分について1回に限りダウンロードが可能です。 領収実績票は、領収した実績を記載した書類となります。領収実績票を経費精算・経費処理等にてお使いいただけるかどうかは、お客さまにてご確認いただきますようお願いいたします。領収実績票は、何度でもダウンロードが可能です。

Q.紙の領収証が欲しい場合は、どうしたらよいですか?

A. 「Club TOHOGAS」にご登録いただいているお客さまで、紙の領収証の発行をご希望されるお客さまは、お電話にて承ります。弊社窓口までご連絡をお願いいたします。

会員サービスご登録に関する
お問い合わせ先

「Club TOHOGAS」を
ご登録中のお客さまは、
下記よりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム