Club TOHOGAS

よくあるご質問

Club TOHOGASへのご質問

がすてきポイントのガス料金・電気料金へのご利用(充当)について

会員サイトサービスについて

  • Club TOHOGASとは何ですか。
    • 会員登録を行うことによってご利用可能となるインターネットサービスです。
  • Club TOHOGASとはどのようなサービスですか。
    • 毎月のご請求やご使用量を、明細やグラフで最大過去2年分をご確認いただけます。また、ご登録のメールアドレスへ料金の確定をご案内します。その他、お役立ち情報コラムやほのぼの漫画をお楽しみいただけます。
  • サービスは有料ですか。
    • サービスは無料です。
      ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
  • 利用できる時間は。
    • ご利用いただける時間帯は、午前3:00~4:30の時間帯を除きご利用いただけます。
      なお、システムメンテナンスなどにより、サービスをご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。

登録について

  • 誰でも会員になれますか。
    • どなたでも会員登録いただけます。ただし、ご使用量やご請求に関するサービスおよび、ポイントに関するサービスにつきましては、東邦ガスとご契約いただいているお客さまがご利用いただけます。
      なお、ご契約種別によりご利用いただけない場合があります。
  • 新規会員登録の流れを教えてください。
    • 登録の流れはこちらをご確認ください。
  • お客さま番号(契約)の登録を複数のIDに対して登録できますか。
    • 1つのお客さま番号(契約)を複数のIDに登録することはできません。
  • 複数の契約を登録できますか。
    • ご登録いただけます。複数の契約を登録する場合は、Club TOHOGASへログインいただき、「お客さま情報」画面の「契約情報を登録」をクリックし、「契約情報の登録」画面にて登録してください。
  • 請求をまとめている別の契約の自動登録とは何ですか。
    • 登録した契約と請求をまとめている別の契約がある場合、自動で追加登録されます。
      自動での追加登録を希望されない場合は、「お客さま情報」画面で登録設定を変更いただけます。
      ※サイト上には翌日に反映されますので、今すぐ確認されたい場合は、「契約情報の登録」画面にて追加したい契約を再度ご登録ください。
      ※自動登録された契約情報が不要な場合は、お手数ですが、「お客さま情報」画面にて契約情報の削除をお願いいたします。
      ※条件によっては自動登録されない契約がございます。
      (例)
      ・自動登録対象の契約が他のログインIDに登録されている場合。
      ・登録済みの契約がポイントサービス対象外のみであり、自動登録対象の契約がポイントサービス対象である場合。
      (ポイントサービス対象の契約をお持ちの場合、対象の契約を1つでもご登録いただきますと他の対象契約も自動登録可能となります。)
  • ログインIDの変更はできますか。
    • 会員登録後の変更はできません。
  • メールアドレスなど登録した会員情報を変更するにはどうすればよいですか。
    • Club TOHOGASにログインいただき、「お客さま情報」から「基本情報を変更」をお願いします。
  • 東邦ガスで以前に契約していた料金を照会することはできますか。
    • すでに終了したご契約を登録することはできません。
      なお、ご利用中にClub TOHOGASへ登録いただきました契約については、契約終了後も24ヵ月分までご確認いただけます。
  • 口座番号を入力せずに会員登録できますか。
    • はい、ご登録いただけます。口座番号の入力を希望されない場合は、「口座番号」に変わる「認証番号」の発行手続きをいただき、お知らせする「認証番号」で登録いただくことができます。
      なお、ご契約中のお客さま番号を登録する際に、他人によるなりすまし登録を防止するため、ご本人しか知りえない情報である、口座番号(下4桁)の入力をお願いしております。
  • メールアドレスの変更方法を教えてください。
    • メールアドレスの変更をご希望される場合は、Club TOHOGASサイトへログインいただき、「お客さま情報」画面から「基本情報を変更」をクリックし変更手続きを進めてください。
      お手続き完了後、登録いただいたメールアドレス宛てに、変更完了のお知らせメールを送信いたしますので、受信確認をお願いします。
  • メールアドレスの入力で利用できる英数字記号を教えてください。
    • メールアドレスの入力には以下の文字範囲をご利用いただけます。

        半角数字 : 0~9 の範囲
        半角英字 : A~Z または a~z の範囲
        記号 : + . - _
  • 個人商店ですが会員になれますか。
    • どなたでも会員登録をいただけます。 
      ただし、当社との契約(ガス・電気・熱)登録が必要となる一部のサービスについては、契約種別によりご利用いただける範囲が異なります。
  • ガスなどの契約名義と違う名前で登録はできますか。
    • 会員情報で登録するお名前は、ご契約名義と異なる名前でご登録いただくことができます。

ポイントについて

  • がすてきポイントとは何ですか。
    • Club TOHOGAS会員さま向けのポイントサービスです。お役立ち情報などを閲覧しアンケートに回答いただくとポイントがたまります。
      たまったポイントは、暮らしに役立つ商品や提携先ポイント・電子マネー等に交換ができます。
      ただし、業務用の契約種別(一部除く)や契約終了したご契約については、サービスの対象外となります。
      ※2017年4月から、がすてきポイントをガス料金・電気料金に利用(充当)する受付をスタートします。
  • たまったポイントは何に使うことができますか。
    • たまったポイントはClub TOHOGASにおいて、商品交換、提携先のポイント・電子マネー、ガス機器販売サイト割引クーポン、チャリティー・寄付などに交換することができます。
      ※2017年4月から、がすてきポイントをガス料金・電気料金に利用(充当)する受付をスタートします。
  • たまったポイントは料金の支払いに使うことはできますか。
    • 料金のお支払いには使用いただけません。
      ※2017年4月から、がすてきポイントをガス料金・電気料金に利用(充当)する受付をスタートします。
  • ポイントに有効期限はありますか。
    • ポイントの有効期限は、ポイントを獲得した日が属する年度の翌々年度末(3月31日)です。
      ただし、退会した場合はポイントの有効期限に関わらず、退会時点で保有するポイントはすべて失効します。
      失効するポイントについては、Club TOHOGASの「ホーム」画面または、「ポイントをためる・つかう」の「失効するポイント」をご確認ください。
  • どうするとポイントはたまりますか。
    • Club TOHOGASのお楽しみ・お役立ちコンテンツの閲覧・アンケートへの回答などでポイントがたまります。
  • ガス・電気・熱 の使用量明細を確認してポイントをためる方法を教えてください。
    • 当月のガス・電気・熱 の使用量明細を確認し、アンケートにお答えいただくことでポイントを取得していただけます。

      Club TOHOGASにログインし、
      1.[使用量・料金をみる]をクリック
      2.[ガス(電気)]のタブを選択 ※ガス()・電気()のグラフが表示された状態
      3.[ガス(電気)使用量の過去実績]の一覧にある、最新の[明細]をクリック
      4.画面下部にあるアンケートに答えて[ポイントを取得する]をクリック

      ※複数契約(ガス・電気・熱)をご登録のお客さまは、照会するお客さま番号に切り替えて同様の操作をすることでポイントを取得していただけます。

  • 毎月の請求や使用量でポイントはたまりますか。
    • 毎月の使用量やご請求に応じて自動的にポイントはたまりません。
  • ポイントの残高はどこで確認ができますか。
    • ポイントの残高は、Club TOHOGASへログインいただき、「ホーム」画面または「ポイントをためる・つかう」画面で確認できます。
  • 申込んだポイント交換を取り消すことはできますか。
    • ポイント交換手続き後のキャンセルはいかなる場合もお受けできません。
      ポイント交換を注文の際には、お間違えのないよう十分にご確認をお願いします。 

      [ポイント規約]
      ポイント会員は、当社に責任がある場合を除き、交換商品の返品や使用されたポイントの返還、または他の交換商品への交換を行うことはできないものとします。
  • 他社のポイントをClub TOHOGAS「がすてきポイント」に交換することはできますか。
    • 他社ポイントをClub TOHOGASの「がすてきポイント」へ交換することはできません。
  • 複数の会員(ログインID)でためたポイントを合算することはできますか。
    • ポイントを合算することはできません。
      ログインIDに対し付与されたポイントは、他のログインIDへ付け替えすることはできません。
      また、異なるログインIDでためたポイントを合算して利用することはできません。

      [ポイント規約]
      ポイント会員は、保有するポイントを会員間、もしくは同一会員が複数所持しているログインID間で譲渡・共有・合算・貸与・質入等を行うことはできないものとします。
  • 引越しをして契約を廃止すると、ためたポイントはどうなりますか。
    • ためたポイントは、ポイントの有効期限までご利用いただけます。
      ただし、Club TOHOGASの退会手続きをされますと、直ちにポイントが失効しますので、ご注意ください。

退会方法

ご利用環境について

  • Club TOHOGASは、スマートフォンから利用できますか。
    • スマートフォンからご利用いただけます。従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)ではご利用いただけません。
      なお、OSのバージョンにより一部正しく表示されない場合や、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
  • 利用の推奨環境は。
    • 当サイトは以下の環境でのご利用を推奨しております。
      推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客さまの設定、機種などによっては正しく表示されない場合がございます。
      ご了承ください。

      ■パソコン
       Windows OS
       ・Microsoft Internet Explorer (最新版)
       ・Google Chrome(最新版)
       ・Mozilla Firefox(最新版)
       Mac OS
       ・Safari (最新版)

      ■スマートフォン
       iOS
       ・Safari(最新版)
       Andoroid
       ・Google Chrome(最新版)
  • 暗号化通信について教えてください。
    • Club TOHOGAS のWebサイトは、安全性確保のため、暗号化方式「TLS 1.2」による通信を利用しています。
      SSL・TLS(ver1.1以前)の設定でご利用の場合は、当サイトはエラーとなり表示できません。次の設定をお願いします。

      ■Internet Explorer をご利用の場合
      1. Internet Explorer のメニューバー【ツール】→【インターネットオプション】をクリックします。
      2.【詳細設定】タブをクリックし、「セキュリティ」の【□ TLS 1.2の使用】をチェック(オン)します
      3.「OK」をクリックします。
      4. パソコンを再起動します。

      ■Google Chrome をご利用の場合
      1. Google Chrome の設定アイコン(右上)→【設定】をクリックします。
      2.【詳細設定を表示】をクリックします。
      3.【プロキシ設定の変更」をクリックします。
      4.「インターネットのプロパティ」の【詳細設定】タブをクリックし、「セキュリティ」の【□ TLS 1.2の使用】をチェック(オン)
        します。
      5.「OK」をクリックします。
      6. パソコンを再起動します。

ログインについて

その他

  • お問い合わせフォームからの返信が届きません。
    • Club TOHOGASからのメールが届かない場合、以下の可能性がありますので、ご確認をお願いします。

      ■登録したメールアドレスが誤っている
       この場合は、再度新規登録をいただく必要がございます。

      ■メールの受信制限をしている
       迷惑メール設定など携帯電話のドメイン指定受信をご利用されている方は、メールを受信できるよう設定が必要になります。
       Club TOHOGASからお送りするメールアドレスのドメイン「@tohogas.co.jp」を受信できるよう設定の変更をお願いします。

      ■メールが迷惑フォルダーやごみ箱等に振り分けられている
       メールソフトやウイルス対策ソフトの設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールフォルダーにメールが
       振り分けられている場合があります。迷惑メールフォルダー等のフォルダーをご確認ください。

      ■URLを含むメールを受信拒否にしている
       本文にURLを含むメールを受信しない設定をされているとメールを受信できない場合があります。
       設定・解除方法につきましては、各社ホームページ等でご確認ください。
  • saGAS!お得クーポンの利用方法について教えてください。
    • ご利用方法はこちらをご確認ください。
  • 認証番号を記載したハガキが届きません。
    • 認証番号を記載したお知らせハガキは、登録時に入力いただいたお客さま番号の「ご使用場所」または「請求先登録住所」へ発送します。登録後1週間~10日程かかります。お知らせハガキが届かない場合は、お手数ですが当ページ下の「WEB画面から問い合わせる」にてお問い合わせください。
  • 引越しをしますが、引き続き利用できますか。
    • お引越し先の情報は自動反映されません。

      Club TOHOGASへログインいただき、「お客さま情報」画面にて変更の登録をお願いします。
      「契約情報を登録」をクリックし、「契約情報の登録」画面にてお引越し先の契約情報を登録いただきますと、お引越し前と後のご請求情報をご照会いただくことができます。

Club TOHOGAS に関するご質問は、専用フォームからお問い合わせいただけます。
「WEB画面から問い合わせる」からお問い合わせ内容の入力をお願いします。
※Club TOHOGAS サイト以外の、お支払方法・契約名義の変更など一般のご質問は、こちらからお問い合わせいただけます。

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