Club TOHOGAS

よくあるご質問

お客さまから寄せられるご質問とその回答をまとめておりますので、お問い合わせの前にご確認ください。
Club TOHOGASに関するお問い合わせは、当ページ下の「WEB画面から問い合わせる」からお進みください。
【Club TOHOGAS以外でよくご利用されるページ】
 ○お支払い方法変更などガス料金に関するお手続きはこちらから
 ○お引越しのお手続き(使用開始・中止)はこちらから
 ○その他、Club TOHOGAS以外のお問い合わせ
   ・営業所・サービスセンターの連絡先はこちら
   ・お問い合わせフォームはこちら

Club TOHOGASに関するお問い合わせ以外の内容は、こちらをご確認くださいませ。

Club TOHOGASへのご質問

料金利用専用 がすてきポイント キャンペーンについて

  • 電気の請求書を「Web明細」へ変更する方法を教えてほしい。
    • Club TOHOGAS の「請求書のWeb明細」ページでご変更いただけます。
        
      1. Club TOHOGAS にログインし、「請求書のWeb明細」ページを表示します。  ※Web明細への変更はこちらから
      2. 「請求書のWeb明細」ページの(ご注意事項)を確認いただき、【Web明細を申し込む】をクリックします。
      3. 表示されている電気契約をご確認いただき「請求書をWeb明細にする」のプルダウンから、
       【Web明細にする】を選択して【登録】をクリックします。
      4.「請求書をWeb明細にする」が、【Web明細にする】から【Web明細申込み済み】となり、
       「登録日」に日付が表示されていれば手続き完了となります。

  • 請求書のWeb明細への変更手続きができているか確認したい。
    • Club TOHOGAS の「請求書のWeb明細」ページでご確認いただけます。
        
      1. Club TOHOGAS にログインし、「請求書のWeb明細」ページを表示します。  ※Web明細への変更確認はこちらから
      2. 「請求書のWeb明細」ページの【Web明細を申し込む】をクリックします。
      3.【Web明細申込み済み】と表示され、「登録日」が表示されていれば手続きが完了しています。

  • 料金利用専用がすてきポイントはいつ付与されますか?
    • 「料金利用専用がすてきポイントキャンペーン」のポイント適用条件をすべて満たしたことを当社が確認した月の
      翌月下旬頃にポイント付与を予定しております。

      詳しくは、キャンペーンページ(http://www.tohogas.co.jp/point-campaign/)内の
      【キャンペーン適用条件の詳細はこちら!】をご確認ください。

がすてきポイントのガス料金・電気料金へのご利用(充当)について

会員サイトサービスについて

  • Club TOHOGASとは何ですか。
    • 会員登録を行うことによってご利用可能となるインターネットサービスです。
  • Club TOHOGASとはどのようなサービスですか。
    • 毎月のご請求やご使用量を、明細やグラフで最大過去2年分をご確認いただけます。また、ご登録のメールアドレスへ料金の確定をご案内します。その他、お役立ち情報コラムやほのぼの漫画をお楽しみいただけます。
  • サービスは有料ですか。
    • サービスは無料です。
      ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。
  • 利用できる時間は。
    • ご利用いただける時間帯は、午前3:00~4:30の時間帯を除きご利用いただけます。
      なお、システムメンテナンスなどにより、サービスをご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
  • Club TOHOGASからのメール配信にはどのようなものがありますか。
    • Club TOHOGAS会員登録時にメールマガジン配信希望の場合、毎月メールマガジンを配信しております。

      メールマガジン配信希望有無にかかわらず、下記のメールを配信しております。
      ・Club TOHOGASに関する重要なお知らせやキャンペーン等のお知らせ
      ・毎月の請求金額確定のお知らせ
  • 誰でも会員になれますか。
    • 個人・法人等問わず、どなたでも会員登録いただけます。
      ただし、当社との契約情報(お客さま番号)登録が必要となる一部のサービスについては、契約種別によりご利用いただける範囲が異なります。
  • ガスの使用量が確認できません。
    • 当社と現在ご契約中のお客さま番号を登録いただくことで、使用量・料金を確認することができます。
      Club TOHOGASへログインいただき、画面右上の「MENU」→「お客さま情報・契約情報の登録」→「契約情報を登録」をクリックし、契約情報の登録画面にて登録してください。
  • ボタンを押してもページが移動しない。
    • 当サイトは以下の環境でのご利用を推奨しております。
      推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客さまの設定、機種などによっては正しく動作しない場合がございます。
      ご了承ください。

      ■パソコン
       Windows OS
       ・Microsoft Internet Explorer (最新版)
       ・Google Chrome(最新版)
       ・Mozilla Firefox(最新版)
       Mac OS
       ・Safari (最新版)

      ■スマートフォン
       iOS
       ・Safari(最新版)
       Andoroid
       ・Google Chrome(最新版)
      なお、スマートフォンの検索アプリ等を利用してClub TOHOGASを閲覧している場合も、正しく動作しない場合がございます。

新規会員登録について

契約情報(お客さま番号)の登録について

ポイントについて

  • がすてきポイントとは何ですか。
    • Club TOHOGAS会員さま向けのポイントサービスです。お役立ち情報などを閲覧しアンケートに回答いただくとポイントがたまります。
      たまったポイントは、暮らしに役立つ商品や提携先ポイント・電子マネーへの交換、プレゼントやイベントの抽選申込、ガス・電気料金、寄付等に利用できます。
      ただし、業務用の契約種別(一部除く)や契約終了したご契約については、サービスの対象外となります。
  • どうするとポイントはたまりますか。
    • Club TOHOGASに会員登録いただき、ご契約情報の登録完了後、ポイントをためることができます。
      初回のご契約情報登録による100ポイントプレゼントに加え、毎月更新される各コンテンツのアンケートにお答えいただくことでポイントをためていただけます。
      なお、コンテンツ毎にポイントの取得期限がございます。
  • ポイントの残高はどこで確認できますか。
    • ポイント残高は、Club TOHOGASの「ホーム」画面または画面右上の「MENU」→「ポイントをためる」からご確認いただけます。
  • ポイントに有効期限はありますか。
    • ポイントの有効期限は、ポイントを獲得した日が属する年度の翌々年度末(3月31日)です。
      ただし、退会した場合はポイントの有効期限に関わらず、退会時点で保有するポイントはすべて失効します。
      失効するポイントについては、Club TOHOGASの「ホーム」画面または画面右上の「MENU」→「ポイントをためる」からご確認いただけます。
  • ポイントが取得できません。
    • 当社とご契約があるお客さま番号をご登録いただくことで、ポイントを取得することができます。
      ※ただし、業務用の契約種別(一部除く)は、ポイントサービスの対象外となるものがございます。

      【口座振替のお客さまの登録方法】
      1. Club TOHOGASにログインします。
      https://members.tohogas.co.jp
      2. 右上のMENUボタンをクリックします。[お客さま情報]→[お客さま情報・契約情報の登録]をクリックします。
      3.[契約情報を登録]をクリックします。
      4. STEP1でお客さま番号、お支払方法を入力します。
      5. STEP2で「お支払方法が口座振替の方」の口座番号の下4桁を入力し、[登録する]をクリックします。

      【口座振替以外のお客さまの登録方法】
      1. Club TOHOGASにログインします。
      https://members.tohogas.co.jp
      2. 右上のMENUボタンをクリックします。[お客さま情報]→[お客さま情報・契約情報の登録]をクリックします。
      3.[契約情報を登録]をクリックします。
      4. STEP1でお客さま番号、お支払方法を入力します。
      5. STEP2で 「認証番号を発行」の郵送先を選択し、[発送する]をクリックします。
      ※1週間から10日ほどで認証番号を記載したハガキをお届けします。
      お手元に届きましたら、認証番号のご登録をお願いいたします。
  • ポイントは自動でたまりますか。
    • ポイントは自動ではたまりません。アンケートにお答えいただく等、お客さまご自身でためていただく必要がございます。
  • 毎月の請求金額や使用量に応じてポイントはたまりますか。
    • 毎月の請求金額や使用量に応じたポイント付与はございません。
  • 検針票を停止することで、ポイントはつきますか。
    • ガスのご使用量のお知らせ(検針票)および請求書は原則お止めすることができず、停止によるポイント付与はございません。
  • ガス・電気 の使用量明細を確認してポイントをためる方法を教えてください。
    • 当月のガス・電気 の使用量明細を確認し、アンケートにお答えいただくことでポイントを取得いただけます。

      Club TOHOGASへログインいただき、
      1.画面右上の「MENU」→「ご使用量・料金明細」をクリック
      2.表示されたグラフ上部の「ガス(電気)」のタブを選択 ※ガス()・電気()等のグラフが表示された状態
      3.[ガス(電気)使用量の過去実績]の一覧にある、最新の「明細」をクリック
      4.画面下部にあるアンケートに答えて「ポイントを取得する」をクリック

      ※複数契約(ガス・電気・熱)をご登録のお客さまは、照会するお客さま番号を切り替えて同様の操作をすることでポイントを取得いただけます。
  • 使用量のポイントページが表示されません。
    • ご使用量のポイント取得ページ(ご使用量・料金明細ページ)は、新しいウィンドウ(別ページ)で開く仕様となります。
      スマートフォンの場合は、現在開いているページの裏側ですでにページが開いている可能性があります。
      一度、複数開いているページをすべて閉じてから、再度お試しください。
  • たまったポイントは何に使うことができますか。
    • たまったポイントはClub TOHOGASにおいて、暮らしに役立つ商品や提携先ポイント・電子マネーへの交換、プレゼントやイベントの抽選申込、ガス・電気料金、寄付等に利用できます。
      ※契約終了したご契約や供給約款(一般料金)等については、一部上記サービスの対象外となるものがございます。
  • 他社のポイントをClub TOHOGAS「がすてきポイント」に交換することはできますか。
    • 他社ポイントをClub TOHOGASの「がすてきポイント」へ交換することはできません。
  • 申込んだポイント交換を取り消すことはできますか。
    • ポイント交換手続き後のキャンセルはいかなる場合もお受けできません。
      ポイント交換を注文の際には、お間違えのないよう十分にご確認をお願いします。 

      [ポイント規約]
      ポイント会員は、当社に責任がある場合を除き、交換商品の返品や使用されたポイントの返還、または他の交換商品への交換を行うことはできないものとします。
  • 提携先とのポイント交換を申込みましたが、ポイントが交換されていません。どうすればいいですか。
    • 提携先のポイントによって交換完了日が異なります。
      交換完了日や詳しい注意事項は、Club TOHOGASへログインいただき、画面右上の「MENU」→「ポイントをつかう」→「提携先ポイントと交換」ページ内の各提携先の注意事項や提携先のホームページ等でご確認をお願いいたします。
  • 複数の会員(ログインID)でためたポイントを合算することはできますか。
    • ポイントを合算することはできません。
      ログインIDに対し付与されたポイントは、他のログインIDへ付け替えすることはできません。
      また、異なるログインIDでためたポイントを合算して利用することはできません。

      [ポイント規約]
      ポイント会員は、保有するポイントを会員間、もしくは同一会員が複数所持しているログインID間で譲渡・共有・合算・貸与・質入等を行うことはできないものとします。
  • 引越しや他社に切替して契約を廃止すると、ためたポイントはどうなりますか。
    • ためたポイントは、ポイントの有効期限までご利用いただけます。
      ただし、Club TOHOGASの退会手続きをされますと、直ちにポイントは失効しますので、ご注意ください。
      なお、ご契約が終了し、一定期間経過したのち、ポイント取得はできなくなります。
  • Club TOHOGASを退会するとためたポイントはどうなりますか。
    • 「退会の手続き」をされますと、たまったポイントは直ちに失効します。

退会方法

ご利用環境について

  • Club TOHOGASは、スマートフォンから利用できますか。
    • スマートフォンからご利用いただけます。従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)ではご利用いただけません。
      なお、OSのバージョンにより一部正しく表示されない場合や、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。
  • 利用の推奨環境は。
    • 当サイトは以下の環境でのご利用を推奨しております。
      推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客さまの設定、機種などによっては正しく表示されない場合がございます。
      ご了承ください。

      ■パソコン
       Windows OS
       ・Microsoft Internet Explorer (最新版)
       ・Google Chrome(最新版)
       ・Mozilla Firefox(最新版)
       Mac OS
       ・Safari (最新版)

      ■スマートフォン
       iOS
       ・Safari(最新版)
       Andoroid
       ・Google Chrome(最新版)
  • 暗号化通信について教えてください。
    • Club TOHOGAS のWebサイトは、安全性確保のため、暗号化方式「TLS 1.2」による通信を利用しています。
      SSL・TLS(ver1.1以前)の設定でご利用の場合は、当サイトはエラーとなり表示できません。次の設定をお願いします。

      ■Internet Explorer をご利用の場合
      1. Internet Explorer のメニューバー【ツール】→【インターネットオプション】をクリックします。
      2.【詳細設定】タブをクリックし、「セキュリティ」の【□ TLS 1.2の使用】をチェック(オン)します
      3.「OK」をクリックします。
      4. パソコンを再起動します。

      ■Google Chrome をご利用の場合
      1. Google Chrome の設定アイコン(右上)→【設定】をクリックします。
      2.【詳細設定を表示】をクリックします。
      3.【プロキシ設定の変更」をクリックします。
      4.「インターネットのプロパティ」の【詳細設定】タブをクリックし、「セキュリティ」の【□ TLS 1.2の使用】をチェック(オン)
        します。
      5.「OK」をクリックします。
      6. パソコンを再起動します。

ログインについて

その他

  • お問い合わせフォームからの返信、および新規会員登録時の返信メールがありません。
    • Club TOHOGASからのメールが届かない場合、以下の可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。

      ■登録したメールアドレスが誤っている
       この場合は、再度新規登録をいただく必要がございます。

      ■メールの受信制限をしている
       迷惑メール設定など携帯電話のドメイン指定受信をご利用されている方は、メールを受信できるよう設定が必要になります。
       Club TOHOGASからお送りするメールアドレスのドメイン「@tohogas.co.jp」を受信できるよう設定の変更をお願いいたします。
      上記ドメイン指定受信を設定後も、Club TOHOGASからのメールが受信できない場合は、
      携帯電話を購入された店舗へお問い合わせください。

      ■メールが迷惑フォルダーやごみ箱等に振り分けられている
       メールソフトやウイルス対策ソフトの設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールフォルダーにメールが
       振り分けられている場合があります。迷惑メールフォルダー等のフォルダーをご確認ください。

      ■URLを含むメールを受信拒否にしている
       本文にURLを含むメールを受信しない設定をされているとメールを受信できない場合があります。
       設定・解除方法につきましては、各社ホームページ等でご確認ください。

      ■登録したメールアドレスが誤っている
       この場合は、Club TOHOGASへログインいただき、画面右上の「MENU」→「お客さま情報・契約情報の登録」→「基本情報を変更」でメールアドレスに誤りがないか確認をお願いいたします。
  • 検針票および請求書が不要のため、停止したい。
    • ガスのご使用量のお知らせ(検針票)およびご請求書は原則お止めすることはできません。
  • 引越しをしますが、引き続き利用できますか。
    • お引越し先の情報は自動反映されません。

      Club TOHOGASへログインいただき、画面右上の「MENU」→「お客さま情報・契約情報の登録」→「契約情報を登録」をクリックし、契約情報の登録画面にてお引越し先の契約情報を登録いただきますと、お引越し前と後のご請求情報をご照会いただくことができます。

Club TOHOGASに関するご質問は下記「WEB画面から問い合わせる」からお進みください。
※Club TOHOGAS以外のご質問はこちらからお問い合わせください。

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